2024.03.23

マリンチャレンジプログラム2024 共同研究プロジェクト 採択者決定!

日本財団、JASTO、リバネスは、人と海の未来を創り出す仲間づくりのため、2017年よりマリンチャレンジプログラムを開始しました。これまで、海洋・水環境に関連するあらゆる研究に挑戦する10代の次世代研究者を対象に、研究費の助成や研究コーチによるサポートを行ってきました。

 

2021年には、同分野の中高生研究者の裾野を広げるべく「マリンチャレンジプログラム 共同研究プロジェクト」を新たに立ち上げました。2023年度までは海洋性細菌を研究対象にした「日本の海洋微生物マップを作ろう!」をテーマに取り組み、全国から募った参加者とともに実験手法や研究の基礎となる考え方を学びながら海洋・水環境に関する研究の「はじめの一歩」をいっしょに歩んでまいりました。

そして、2024年度からは「日本の海洋プランクトンマップを作ろう!」という新たなテーマのもと、新たな参加者らとともに研究の「はじめの一歩」を踏み出します。数多くの申請をいただき、厳正なる審査の結果、全国から10チームが採択されました。採択チームは2025年2月に実施される全国大会での成果発表を目指して、本プログラムのサポートのもと約1年間の研究を進めます。

 

採択校は以下の通りです。

No.

研究代表者

所属

所在地

1

浦山歩虹 東北学院中学校 宮城県

2

得能輝信 岩瀬日本大学高等学校 茨城県

3

長島梨邑 千葉県立印旛明誠高等学校 千葉県

4

伊藤晴哉 山手学院高等学校 神奈川県

5

ウィジー 大優 愛知県立岡崎東高等学校 愛知県

6

辻 健太 英心高校 三重県

7

長浜大樹 大阪府立住吉高等学校 大阪府

8

赤穂 英斗 神戸市立六甲アイランド高校 兵庫県

9

澤村 勇斗 高知県立須崎総合高等学校 高知県

10

下地亮真 宮古島市立鏡原中学校 沖縄県

 

今後、チームの活動についてはマリンチャレンジプログラムのWebサイトに随時更新してまいります。採択者らのチャレンジを応援いただけますと幸いです。

 

本プログラムは、次世代へ 豊かで美しい海を引き継ぐた めに、海を介して人と人とが つながる“日本財団「海と日本 プロジェクト」”の一環で行っています。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社リバネス 担当:滝野、仲栄真

Email: [email protected] Tel: 03-5227-4198

海と日本PROJECT
このイベントは、海と日本PROJECTの
一環で実施しています
PAGE TOP